英語 育児 幼児英語 横浜山手 英会話

英語で育児 親子の記録

英語育児に挑戦しているAilaniEmilyのページです。

横浜山手 英語育児サークル 3〜4歳児対象 活動報告 その1

アイラニ エミリのブログへようこそ。

山手 英語育児サークル 3〜4歳児対象の活動報告その1です。

 f:id:AilaniEmily:20170401145102j:image

今日はイースターグッズを使って数、色を復習して、更にママが育児の中で毎日使える表現へと繋げました。単純ドリルは最小限に。繰り返し練習はゲーム・アクティビティ形式の実践で行っています。

 

ママが今日から使える表現1

Go get the tissue (box) for me. ティッシュ持って来て

 

今日は下線部をeaster eggにして、Go get the blue egg.のように色を指定して持って来てもらいました。

我が家のKatieは日本語も英語も話せるようになる前、1歳の末にはこの表現を理解してティッシュを取ってくれるようになりました。完全にタスクができるようになってきたら、取って来てもらうものを換えてみてください。リスニングができているか、確認しながらcup, plate, chopsticks, bag, brown socks, blue T-shirtなどを明確に分かるものにして試せます。

 

タマゴを開けると中にはsticker(シール)が!

 
ママが今日から使える表現2

Open it, please. 開けてください。

 

これも毎日多用できる表現です。

食事の時には納豆など、日中もお菓子の袋、ペットボトルなどなど。

育児に『織り込む』英語として使ってください。

 

数字のインプット方法についてこちらもご覧ください。

http://blog.hatena.ne.jp/AilaniEmily/ailaniemily.hatenablog.com/edit?entry=10328749687193894256

 

私自身ははてなブログが書きやすいのですが、はてなブログが見にくいとの声があり、色々な方々からアメブロを勧められて、

はてなブログからアメブロに移行中です。はてなブログには、この続きも書きました。

http://ameblo.jp/ailaniemily-eigo-ikuji