英語 育児 幼児英語 横浜山手 英会話

英語で育児 親子の記録

英語育児に挑戦しているAilaniEmilyのページです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Sleepover: お泊まり

アイラニ エミリのブログへようこそ10年来の友人とガールズ/ママトークをするべく、子どもとともにお泊まりしてきました。日本人のパパとカナダ人のママに育てられている4歳児ボーイ、2週間前に遊んだ時はランチで2時間だけだったので良く観察できませんで…

サンタの痕跡

アイラニ エミリのブログへようこそ。子どもたちのもとにサンタさんのプレゼントは届いたでしょうか?我が家は、今年のクリスマス週末は外泊だったため、少し微妙ですが、、、自宅にも宿泊先にもサンタが来たことにしました。 ママ:Did Santa Clause come la…

ヤドリギ: 誰でもキスできる習慣

アイラニ エミリのブログへようこそ。 Happy Holidays! 私の大学院の副指導教官はジューイッシュでしたし、卒業後一緒に教材開発をした恩師もそうでした。職場でもお隣にジューイッシュの方がいらしたので、Merry Xmas! 以外にキリスト教に関係ないこの挨拶…

子どもとサンタさんが来る準備

アイラニ エミリのブログへようこそ。 サンタさんに送るwish listもギリギリで作り、あとはサンタさんが来る準備!連休は泊りがけで出かける予定があるため、木曜からClean Up Timeを数回設けて「サンタさんが来た時に綺麗なお部屋で気持ちよくプレゼント置…

Ho ho ho! サンタとの対面

アイラニ エミリのブログにようこそ。3歳になったKatie, パーティーでサンタさんとご対面。ビビって近づきませんでしたが、10分後には何とか近づき、プレゼントをいただきTHANK YOU!と言えました。帰りがけSay ‘‘Thank you for the present.’’と言うと、、、…

サンタさんへの手紙

アイラニ エミリのブログへようこそ。 今日はサンタさんへの手紙についてシェアします。 日本でもサンタさんへの手紙を書く家庭はありますよね?サンタに送るwish listは検索すれば沢山でてきます。幼児には単純なものを。年を重ねていけば、I want... I nee…

幼児に英語を使わせるためのチョイ工夫

アイラニ エミリのブログへようこそ うちでは「英語を使う必要性」を感じさせるよう小さな工夫しています。例えば ディズニーチャンネルは英語でしか観れない ジブリ映画をママと観るときは英語がいい ママの友達には英語しか喋らない人たちがいる =大好き…

英語でクリスマス ツリーの飾り付け

アイラニ エミリのブログへようこそ。 英語育児サークルで作った折り紙オーナメントをご自宅で飾った様子を幾つか送っていただきました。 大好きなエルサのドレスのブルーと同じ色のエルフが可愛らしい エルフと星を繋いだ大作です。 2.3歳など幼児期に日本…

横浜 山手英語育児サークル Origami Ornaments: Star

アイラニ エミリのブログへようこそ。 昨日に続き、クリスマス用折り紙オーナメントのご紹介。 既述のイギリスActivity Villageの折り紙アクティビティを元に、カラフルなモールを追加して折り紙オーナメントに仕上げました。表現例 You need 3 spuare paper…

横浜 山手英語育児サークル Origami Ornaments:Elf

アイラニ エミリのブログへようこそ 参加者の作品クリスマス前にこどもとできる折り紙オーナメントをご紹介。www.activityvillage.co.ukより。折り紙でよく使う表現を以下に。 幼児にとって、折り紙自体新しい体験なので、やり方を見せながら、英語も日本語…

横浜 山手 英語育児サークル活動報告 12月9日

アイラニ エミリのブログへようこそ今日はクリスマス双六でクリスマス関連用語を学習。クリスマスに欠かせないmistletoeって意外と知らない方も多いですね。ヤドリギの下にいる少女にはキスをしてよい、というルール。キスをしたい側もされたい側もソワソワ…

毎日使える英語育児のヒント:複数形も自然と入る

今晩は。アイラニ エミリのブログへようこそ。 今日は複数形のインプットについてシェアします。 外国語として英語を学ぶ/教えるEFLでは単数→複数形へと広げていくのが普通ですが、ESLでは初期段階から単複が混ざっているのが普通です。なぜなら、教室の外で…

単数 複数の感覚

こんばんは。アイラニ エミリのブログへようこそ。 先日、日英セットで表現を導入している理由について書きました。そして、場面ごとに頻度の高い表現を集中的にいれて、習得できたら、表現を追加したり、他の場面に移ったりして上手くいった実践について書…

毎日使える英語育児のヒント:日英セット 4

アイラニ エミリーの英語育児ブログへようこそ。先週から英語インプットをDirect Methodではなく、母語とセットでインプットすることを選んだ理由と実践の様子をお伝えしています。 前回は3歳になった頃の例をシェアしました。今日は、その続きです。。食事…

横浜 山手育児サークル 12月3日

アイラニ エミリのブログへようこそ 12月1回目の活動報告です。 今日はクリスマス関連単語をピクチャーカードを使用して練習した後、ママとの会話練習につなげました。大きなクリスマスブックでも遊びました。クリスマスソングもあっと言う間に覚えてしまい…

横浜 山手 育児サークル 12月活動告知

アイラニ エミリのブログへようこそ。 サンクスギビングが終わるとクリスマスシーズンですね! 横浜 山手育児サークルの12月1回目の活動は以下の通りです。 12月3日 土曜 10:30〜11:15 場所: JR山手駅 徒歩5分 内容 1クリスマスソング 2 クリスマスの単語を…

毎日使える英語育児のヒント:日英セット3

アイラニ エミリの英語育児ブログへようこそ。 Direct Methodによる英語だけのインプットを選ばず、日英セットでインプットすることを選んだ理由に続き、今日はどのように実践しているか、ご紹介します。 Katieの場合、1歳2ヶ月では英語での質問に対して頷い…