英語 育児 幼児英語 横浜山手 英会話

英語で育児 親子の記録

英語育児に挑戦しているAilaniEmilyのページです。

Sleepover: お泊まり

アイラニ エミリのブログへようこそ

10年来の友人とガールズ/ママトークをするべく、子どもとともにお泊まりしてきました。

日本人のパパとカナダ人のママに育てられている4歳児ボーイ、2週間前に遊んだ時はランチで2時間だけだったので良く観察できませんでしたが、数ヶ月ぶりに半日、一緒に過ごしたら日本語も英語もかなり上達していました。春にはほぼフレーズレベルで話していましたが、今ではセンテンスレベルで表現も豊かに。数字をアルファベットも逆から読むのがブームでした。

Katieが英語話者の中でどんな反応をするかを観察するのは興味深かったです。

3歳児の今は、私の目指す、、、
1 英語を拒否しない
2 英語での語りかけに対して何らかの反応を示す
3 知っている表現は積極的に使う

はクリアできました。

日本人の家庭で育っているにしては発音も綺麗で、英語使用もイイ線いっている、と音声学の専門家に褒められたのは嬉しかった!いつも歯に絹着せぬ物言いの彼女。褒められると本当に嬉しい。

Katieは3歳児に必要なBICS, 所謂、生活のための英語はかなり理解できているので、友人宅で夕食を食べ、お風呂に入り、歯を磨いて、絵本を読んで寝る、朝起きて遊び、ご飯を食べて、公園で遊び、ランチを食べて帰宅まで、日本語も時々混ぜながら、いつも通りできました。

来年は毎月遊ぶ時間を作り、子ども同士英語で遊ぶように見守るのが目標です。

Katieが今回新しく学んだのは、、、
sleepover party:お泊まり会
monkey bars: うんてい