英語 育児 幼児英語 横浜山手 英会話

英語で育児 親子の記録

英語育児に挑戦しているAilaniEmilyのページです。

春分 3歳でも英語で日付や天気は言えるんだ!

アイラニエミリのブログへようこそ。

今日は春分でした。

f:id:AilaniEmily:20170320204837j:image

 

春分は、spring equinox とか vernal equinoxと呼ばれています。

equinoxとは、昼と夜が平分時ということなので、秋分春分も同じ言葉で、springがautumnを付けます。

 

最近Katieとは毎日1回、曜日、日付、月、年、天気、季節を言う機会を作っています。

3月からは春にしていて、今日はこんなかんじ。

It's Monday, 20th of March, 2017.

It's a sunny spring day.

 

全て言えることは稀ですが、March, 2017.

It's a sunny spring day.のような後半部分は大好きで独り言で呟いていたりします。

 

SundayからSaturdayは2.3ヶ月で覚えました。

月は、まだ八割程度。数字は100までサポート付きで言えますが、序数はまだまだこれからです。

 

3歳でも毎日1回の繰り返しで、ちゃんと日付や天気を言えるものです。

 

試してみたいと思ったら、イイネお願い致します。