英語 育児 幼児英語 横浜山手 英会話

英語で育児 親子の記録

英語育児に挑戦しているAilaniEmilyのページです。

毎日使える英語育児のヒント:就寝前 その2

f:id:AilaniEmily:20161118083600j:image

絵本を読み終わったら、、、

ママ: Turn off the light, please.

こども: Okey.

 

2歳前から始め、毎晩このルーティーンをこなし、確実に習慣になってから、居間や玄関でも電気を消す際にKatieに消させました。

 

そして、次の段階としてTurn on the light. を追加しました。

 

2歳半を過ぎると、Katieは出かける際に

Mommy, turn off the light. 電気けしゅの忘れちゃだめなんだよね?などとリマインドしてくれるようになりました。

 

3歳を過ぎてからは、夜帰宅の際

It's dark. Scary. I can turn on the light!と言っています。(と、自信満々に聞こえますが、ママ〜電気ちゅけてぇ、と自分でやらない日も多いです 笑)

 

scaryは3歳のハロウィーンシーズンに導入、すぐに定着しました。新しく学んだ語を夜の暗い部屋という他の文脈の中でも使っていることがわかります。

 

なるほど、と思ったらイイネお願い致します(^^)