英語 育児 幼児英語 横浜山手 英会話

英語で育児 親子の記録

英語育児に挑戦しているAilaniEmilyのページです。

毎日使える英語育児のヒント: お手伝い 2

f:id:AilaniEmily:20161122085023j:image

写真は1歳前のKatieです。遊んだおもちゃを箱や袋に戻すのが楽しい時期でしたので、

Pick up (toys). 〜を拾って
Put (this/them) back in the (bag).〜を.....に戻して

と語りかけながら一緒に遊んでいました。

フルタイムで働いていましたので、毎日ではありません。週3〜4というところでしょうか?

 

1歳児から理解して使っていたもので頻度が高いのは以下の表現です。

Go get (a tissue) for me.〜を取って来て

Throw (this) away.〜を捨てて

 

 

子どもは吸収が速いので、すぐに覚えて習慣化します。ママも嬉しくなりますよ。乳児期からの3年間、日本語・英語ともに習得過程を振り返えると楽しいですが、英語については、ママ以外の影響はほぼないので、ママの成果だと感じられます。勿論、CDやYou Tubeの力を借りたり、英語を話す子どもたちと遊ばせる機会もあります。それも含めて、ママが提供している教育なんだと思います。語学力は親から子への贈り物だと思っています。

 

なるほど、と思ったらイイネお願い致します(^-^)