英語 育児 幼児英語 横浜山手 英会話

英語で育児 親子の記録

英語育児に挑戦しているAilaniEmilyのページです。

毎日使える英語育児のヒント:就寝タイム その1

今日は、夜寝る前に習慣にしている英語育児を紹介します。

f:id:AilaniEmily:20161116090630j:image

寝る準備ができたら、

ママ: Choose three books (that) you want to read.

子ども: Three?

ママ: Yes, three.

子ども: One, two, three.

 

2歳前から始め、はじめは2冊でした。時々読む本の数を変えて、ナチュラルスピードで文章で話しかけても数字を正確に認識しているか確認しています。(休日昼間には5冊や7冊など)

 

子どものアウトプットとしては数字の1〜5程度ですから難易度は低く聞こえますが、単に教科書の中の数字を指してone two threeと言えるのではなく、一定の文脈があり、その内容の中でコミュニケーションとして英語を使わせていることに意味があると思います。

 

言語学習において、コンテクストを与えることやmeaningful learning(有意味学習)にすることはモチベーションを上げるためにも大切ですし、机上での学習にとどまらず、実際の生活の中ですぐに使えるようになるために大切です。

 

就学前の絵本の読み聞かせについて、学力に違いをつくるとの研究結果を幾つか読んだことがあります。こどものためにママができる贈り物の一つだと思います。

 

なるほどと思ったら、イイネお願い致します(^^)