英語 育児 幼児英語 横浜山手 英会話
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語で育児 親子の記録

英語育児に挑戦しているAilaniEmilyのページです。

毎日使える英語育児のヒント:ベビーサイン

今日はEmilyがやって良かったベビーサインについてお話しします。

 f:id:AilaniEmily:20161113191726j:image

何が良かったか?

⭐️乳児が泣きわめくことなく、サインで欲求を伝えられる。

⭐️ママだけでなく、祖父母らにとっても楽。

仕事のため、生後7ヶ月から毎週1回実家にKatieを預けていたのですが、毎日一緒に生活していない家族が乳児の欲求を見分けるのは難しいこと。でもKatieは喋れなくてもベビーサインで10つほどの欲求を伝えられたので、世話する人も楽だと大喜びでした。

⭐️欲求を満たすためには、泣くよりベビーサインをした方が得だと体感したら、コミュニケーションのツールとして積極的に使うようになる。(英語育児の助走として機能)

 

個人的にには、これ⇧がとても大事だと思っています。意思疎通には感情をぶちまけるのではなく、言葉を効果的に使って欲しいので、泣かずにサインや言葉で表現する癖がついたら良いと思います。なーんて、そういう私こそ、ちゃんと適切な表現を選ばないといけないのですが、、、。

 

ベビーサインはアメリカに住む友人たちや、日本人でアメリカ人と結婚した友人がやっていて成功していたので真似しました。ネットでもやり方は載っています。私たち母子二人にとって使いやすいようにEmilyオリジナルでも作りました。母子のコミュニケーションが円滑に出来るようならなんでも良いと思います。教室には一度も行く機会がありませんでした。

 

ベビーマッサージ協会

https://www.babysigns.jp/

 

 

できると便利だったサイン

1 more もっと

2 water, please. 水が欲しい

3 milk, please. ミルク欲しい

4 wait 待ちなさい/待てる

5 I want to eat something 何か食べたい

6 diaper change オムツ替え

7 yummy 美味しい

8 I'm done. おしまい

9 sleepy 眠い

10 Yes No これはサインというよりジェスチャー

 

ベイビーマッサージ教室に通って「意味なかった」と言っていたママたちの声を聞きましたが、友人たちの体験談と私の経験から成功の秘訣は、ママが面倒くさがらずにサイン付きで話しかけることと、必要最低限に絞ること。(これは英語育児に通じます)ベビーサイン教室でよく教わるらしいライオンや象のベビーサインは個人的には必要ないと思い、全くやりませんでした。結果2ヶ月で成果は現れ、しっかり喋れるようになるまでの半年以上、ベビーサインによるコミュニケーションで楽をさせてもらいました💞 何より、1歳前後から乳児と意思疎通ができることが楽しかったです。