英語 育児 幼児英語 横浜山手 英会話
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語で育児 親子の記録

英語育児に挑戦しているAilaniEmilyのページです。

毎日使える英語育児のヒント: ハロウィーン 自宅でのインプット方法

f:id:AilaniEmily:20161031140331j:image

日本でもメジャー化したハロウィーン

楽しい季節ですね。

 

Katieは2歳のハロウィーンは日本語も英語もまだまだ片言でしたので雰囲気を味わうだけでしたが、3歳の今年は10月に入ってからハロウィーンの歌を歌い始め、witchやspider mummy batなどにジェスチャーをつけて教えました。以下のように実行した結果1ヶ月でハロウィーン関連単語は20程度、文章表現でも数種類言えるようになっています。

 

レッスンとしてカードを使用して教えたのは【ママと子どもの英語サークル】で2回。

 

家の中の玄関、洗面所、居間、ダイニングにハロウィーンキャラクターの飾りを貼り、娘が興味を示したら英語や日本語で教える。娘が単語を覚えたら、アウトプットがある度に「そうね、魔女ね」とか''Yes, she's a witch.''のように補強する。

 

witch ghostなど単語レベルではなく、A witch can fly. Where is a werewolf? Can you point to the goblin?の様になるべくセンテンスでインプットする。

 

毎日ハロウィーンの歌を1回以上歌うかYou Tubeで流す。

 

ドアにはガイコツを吊るしているので、保育園から帰ると、''scary skeleton!''と言っています。

 

やってみたいな、と思ったらイイネお願い致します(^-^)