英語 育児 幼児英語 横浜山手 英会話
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語で育児 親子の記録

英語育児に挑戦しているAilaniEmilyのページです。

毎日使える英語育児のヒント: 夕食時の会話2

 f:id:AilaniEmily:20161112164821j:image

 

今日は夕食時の会話 その2

Katieが2歳児の頃からやっていることをシェアします。

《子どもと一緒に食べ物チェック》

仕事で忙しいとパスタやカレーとサラダなど品目の少ない食事になってしまうことがあるので、毎食最低10品目食べさせているか確認のため始めました。夕食時にはKatieと一緒にお皿に何が入っているか、確認作業をしています。

 

はじめはfish meat など大雑把でしたが、3歳を過ぎてからはpork beef lambなどと細分化し、fishもよく食べるものは調べて、「へー、太刀魚はbelt fishとかcutlass fishって言うんだー」とEmilyも学びながら追加しています。

 

3歳になったKatieは毎晩習慣で食事をしながらこんな風におしゃべりします。

「ママ、10 あるかな?」「Avocados, tomatoes, fish, rice, natto, miso soup, seaweeds,cucumber, bell pepper, pork ... meat, carrots...carrotはにんじんってうーんだよね。octpusはKatie 好きなんだ。タコしゃん。」

 

日常生活で使う定型文(Close the door, please. Let's go shopping.やI'm hungry. など)はセンテンスレベルで言えるものも増えてきましたが、食事中は専ら単語レベルです。

 

3歳位までは食事中ママが横についていることが必要なことが多いと思うので、どうせ時間を使うなら、この時間で英語育児!という感じです。

 

Katieはゆっくりよく食べるので2歳半までは夕食に1時間半かかっていたこともありました。3歳の今は1時間ほどです。

 

なるほど、と思ったらイイネお願い致します(^-^)